2018/09/14

第1回リグナイト『リガーアニメーター座談会その①』前編

BACKBONEの福本です。
今回は、先日、弊社オフィスにて開催しました
『リグナイト』(リグ勉強会)についての内容となります。

リグナイトとは、
『業界のリガーさんが集まり、リグに関する疑問や問題を皆で議論・勉強する』
勉強会です。

 

CG業界では、
リガーさんが慢性的に不足している、
また、リグを学べる機会や環境が少なく独学で対応されているリガーさんも多い、
とお聞きしております。

短期的に人材不足を解決することは難しいかもしれませんが、
会社やセクションの垣根を越えて、
リグの問題や疑問などを議論する会があれば、
皆さまが抱えておられる問題の解決や、
業界全体の活性化に少しでも繋がるのではないか、
と考え、リグナイトを企画いたしました。

 

リグナイトは、

  • 毎回テーマを決めて、テーマに沿って議論・勉強する。
  • 定期的に開催。
  • 事前準備などはなしで仕事帰りに気軽に参加できる。
  • 堅苦しい雰囲気ではなくお酒を飲みながらアットホームな雰囲気で議論・勉強できる。
  • 色んな方々と出会えて繋がれる。
  • 全員参加型で、誰もが気軽に意見できる。

といった会です。

 

第一回目のテーマは、
リガーさん10名、
アニメーターさん10名
を交えての
『リガーアニメーター座談会』です。

先日の9/12に開催し、大白熱の議論大会となりました。
座談会は事前に皆さまからいただいたアンケートをもとに、
私の方でまとめたスライドに沿って議論を進めました。

今回は、当日に使用したスライドをご紹介します。
当日の様子や内容は、後日、当ブログにてアップしますのでもう少々お待ちください。


今後は、
『リガーモデラー座談会』
『リガーTD/TA座談会』
『ゲーム系リガー映像系リガー座談会』
『Mayaリガー3dsMaxリガー座談会』
『リガーPM座談会』
や、リグの技術的な勉強会など色々なテーマを企画していきます。
ご興味のある方は、是非ご参加いただけますと幸いです。

※応募方法につきましては、別途ご連絡いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

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