2023/11/10
『CGWORLD 2023 クリエイティブカンファレンス』リグパートスライド
こんにちは。
BACKBONEの福本です。
CGWORLD 2023 クリエイティブカンファレンス「『ハリウッド×日本』クリーチャーアニメーション自主制作メイキング」にて使用したリグのスライドを公開いたします。
リギングパートスライド
島田氏のご要望補足
スライドに記載している内容の他にもご要望がありましたので、改めて下記にまとめます。
【共通箇所】
・軽いリグ。
・シンプルなリグ。
・FKコントローラはRotateのみ使用できればよい。
・ペアレントの切り替えはローカルとワールドのみで良い。
・筋肉をアニメーションしたい。
・全体制御のルートの位置は前方(首付近)でも後方(腰付近)でもどちらでもよい。
・軽いリグ。
・シンプルなリグ。
・FKコントローラはRotateのみ使用できればよい。
・ペアレントの切り替えはローカルとワールドのみで良い。
・筋肉をアニメーションしたい。
・全体制御のルートの位置は前方(首付近)でも後方(腰付近)でもどちらでもよい。
【背骨】
・腰と胸をIKで制御したい。
・IKコントローラはTranslateとRotateで制御したい。
・基本的にIKコントローラで制御するが、FKコントローラはIKに追従するタイプがよい。
・FKコントローラはRotateのみでよい。
・FKコントローラは3本あればよい。
・腰と胸をIKで制御したい。
・IKコントローラはTranslateとRotateで制御したい。
・基本的にIKコントローラで制御するが、FKコントローラはIKに追従するタイプがよい。
・FKコントローラはRotateのみでよい。
・FKコントローラは3本あればよい。
【首】
・FKコントローラが2本あればよい。
・FKコントローラの向きはWorld軸。
・FKコントローラが2本あればよい。
・FKコントローラの向きはWorld軸。
【腕】【足】
・IKとFKの切り替えは必須。
・ポールベクターは移動制御タイプで良いが、空中戦では回転制御タイプを使用する。
・ポールベクターの移動制御タイプはWorldに固定。
・手(足)首の角度を微調整するためにオフセット用の回転制御コントローラが欲しい。
・手(足)首は地面に固定してリバースフットのように地面基点で制御したい。
・IKコントローラの向きは左右ともにWorld軸。
・FKコントローラは左右対称(Behavior)軸。
・アトリビュート制御のリバースフットは「かかとを上下させる」機能のみでよい。
・IKとFKの切り替えは必須。
・ポールベクターは移動制御タイプで良いが、空中戦では回転制御タイプを使用する。
・ポールベクターの移動制御タイプはWorldに固定。
・手(足)首の角度を微調整するためにオフセット用の回転制御コントローラが欲しい。
・手(足)首は地面に固定してリバースフットのように地面基点で制御したい。
・IKコントローラの向きは左右ともにWorld軸。
・FKコントローラは左右対称(Behavior)軸。
・アトリビュート制御のリバースフットは「かかとを上下させる」機能のみでよい。
【尻尾】
・FKコントローラがあればよい。
・FKコントローラの数の指定はなくお任せ。
・IKコントローラがあればベター。その場合FKはIKに追従するタイプがよい。
・お尻以下をまとめて回転制御するためのコントローラが欲しい。
・FKコントローラがあればよい。
・FKコントローラの数の指定はなくお任せ。
・IKコントローラがあればベター。その場合FKはIKに追従するタイプがよい。
・お尻以下をまとめて回転制御するためのコントローラが欲しい。
ウォークサイクル
最後に
セッションのご視聴ありがとうございました。
今回はプライベートでのリグ作業という事で平日の夜や休日に作業したのですが、時間の確保とモチベーションの維持がとても難しかったです。特に忙しい時期に作業ができず期間が空いてしまうとモチベーションを戻すのが大変で、自主制作の難しさを痛感しました。自主制作は期間を空けずに一気に作り切るのが良いですね。。。
コントローラに関しては色々と機能を試すことが出来ましたが、デフォームに関してはツイスト以外は何も設定出来ていないのでまた機会があれば筋肉のシミュレーションを試してみたいと思います。機会があれば。
ではまた。
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