BACKBONE RIG&TA EXPERTS

第一回リグナイト『リガーアニメーター座談会その①』前編

2018/09/14

BACKBONEの福本です。 今回は、先日、弊社オフィスにて開催しました『リグナイト』(リグ勉強会)についての内容となります。 リグナイトとは、『業界のリガーさんが集まり、リグに関する疑問や問題を皆で議論・勉強する』会で …

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UnityでClothシミュレーションのメッシュ頂点位置を入出力する

2018/09/05

はじめまして。 BACKBONEの中川です。 UnityのスキンメッシュにClothコンポーネントを追加すると、Clothシミュレーションを行うことができます。 一度Clothシミュレーションにより作成した形状を、改めて …

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PoseSpaceDeformationを使ってBlendShapeを流用する

2018/08/13

はじめまして。 BACKBONEの田淵です。   今回は、PoseSpaceDeformationを使ったリグのご紹介です。 リグを設計する際、デフォームのクォリティを上げるために、各関節に補助骨やBlendS …

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matrixその④~transformノードとjointの違い~

2018/06/30

BACKBONEの福本です。 matrix続きです。 まだまだ続きます。 matrixその①~事例紹介~ matrixその②~matrix接続方法~ matrixその③~異なる軸のノードをmatrixで繋ぐ~ &nbsp …

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matrixその③~異なる軸のノードをmatrixで繋ぐ~

2018/06/26

BACKBONEの福本です。 matrix続きです。 まだまだ続きます。 matrixその①~事例紹介~ matrixその②~matrix接続方法~   前回は『制御する側(ctrlA)』と『制御される側(cu …

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matrixその②~matrix接続方法~

2018/06/25

BACKBONEの福本です。 matrix続きです。 まだまだ続きます。 matrixその①~事例紹介~ matrixには、matrix、inverseMatrix、parentMatrix、parentInverseM …

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matrixその①~事例紹介~

2018/05/07

ご無沙汰しております。 BACKBONEの福本です。 前回の投稿からしばらく空いてしまいましたので、今週連投します。 今回はmatrixについてのご紹介です。 『matrix』は日本語では『行列』、超ザックリ説明しますと …

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クラスターの軸を変えてみる

2018/03/13

ご無沙汰しております。 BACKBONEの福本です。 先日はセミナーへのご参加、ありがとうございました! たくさんの方々とお会いできて、私自身とても刺激になりました。 後日、ボーンデジタルユーザーの方限定でセミナー動画が …

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ブログ始めました。

2018/01/26

はじめまして。 BACKBONEの福本と申します。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年からBACKBONEのリグブログ始めます! 学生さん向けのリグの基礎からマニアックなものまで、リグに関するTip …

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